2013年のねこ経記事でアクセス数がもっとも多かったのは?

2013年のねこ経記事でアクセス数がもっとも多かったのは? 今年もあっという間に年の瀬ということで、年末恒例の1年間の振り返り記事をお届けしたいと思います。ねこ経は2011年9月にスタートしましたので3回目の年末を迎えることになりますが、日々の猫ニュース記事や「今日の猫写真」コーナーなども合わせ、今年は約90本の記事をサイトにUPしました。その中からアクセス数トップ10をチェックしてみましょう。果たして今年1年で最もよく読まれた記事は?また、もしまだご覧になってないものがあったらぜひ見てみてくださいね。
 
 
雪に対する猫たちの反応は?
10位:雪に対する猫たちの反応は?(1月21日公開)
 
 
今日の猫写真(No.54)
9位:今日の猫写真(No.54)(7月16日公開)
 
 
東京・浅草の猫カフェで猫写真ワークショップを開催します!
8位:東京・浅草の猫カフェで猫写真ワークショップを開催します!(8月9日公開)
 
 
黒猫が主人公の人気シリーズ最新刊「ルドルフとスノーホワイト」が刊行
7位:黒猫が主人公の人気シリーズ最新刊「ルドルフとスノーホワイト」が刊行(1月29日公開)
 
 
8/31猫写真ワークショップ開催レポート
6位:8/31猫写真ワークショップ開催レポート(9月2日公開)
 
 
猫本専門のネット書店「書肆 吾輩堂」がオープン!
5位:猫本専門のネット書店「書肆 吾輩堂」がオープン!(4月10日公開)
 
 
目指せ日本開催!猫たちによる夢の「ネコリンピック」
4位:目指せ日本開催!猫たちによる夢の「ネコリンピック」(9月9日公開)
 
 
もう捕獲しましたか?猫好き必見のビール「水曜日のネコ」が販売開始!
3位:もう捕獲しましたか?猫好き必見のビール「水曜日のネコ」が販売開始!(2012年11月21日公開)
 
 
福井の酒造会社が「にゃんこ酒」一部収益を地域猫の避妊去勢手術費に
2位:福井の酒造会社が「にゃんこ酒」一部収益を地域猫活動の支援に(5月13日公開)
 
 
 
 そして栄光の第1位に輝いた記事は!こちらでした!
 
 
 
猫好きなら欲しくなる?「眠り猫の500円記念硬貨」が全国で引換開始に
1位:猫好きなら欲しくなる?「眠り猫の500円記念硬貨」が全国で引換開始に(1月16日公開)
 
 
 詳しくはぜひ記事を読んで頂きたいのですが、「地方自治法施行60周年記念5百円貨幣」として47都道府県が2008年度から順次発行しているご当地コイン。その中でも栃木県が発行したのは「日光の眠り猫」が描かれたものでした。発行枚数はあらかじめ決まっていましたが、わざわざ栃木まで足を運ばなくとも全国の銀行などで両替として入手可能ということで、この記事をご覧になって実際にゲットしたという方も多かったようです。もちろん当編集部でも無事に手に入れることが出来まして、宝物として大切に保存してありますよ。

 その他、2位の「水曜日のネコ」の記事は2012年公開にも関わらずアクセスを多く集めました。3位の「にゃんこ酒」は、facebookの「いいね!」ボタンを押してくださった方が最多の425人となっています。4位のネコリンピックネタはツイッターでたくさんの投稿を頂くなど、大いに盛り上がりを見せましたね。

 今年は1月にサイト移転&リニューアルを行い、より多くの方が閲覧してくださるようになりました。サイトでなかなかご紹介しきれない猫ニュースに関しても、ツイッターfacebookページで毎日発信を行い、おかげさまでたくさんの方にチェックして頂いております。また、リアルイベントとしてフォトグラファーさんと連携した猫写真ワークショップも何度か開催し、参加した方々からも好評を得ることができました。

 来年も皆さんに楽しんでもらえる、あるいは役立ててもらえるようなさまざまな猫情報を発信していき、他にもいろいろな企画を実施していきたい思います。ぜひ引き続きお付き合い頂ければ幸いです。

 それでは、今年も1年間ありがとうございました。皆様、そして猫たちもどうぞよい年をお迎えくださいね。

(ランキングのアクセス数集計期間は2013年1月1日~12月26日)