2012年のねこ経記事でアクセス数がもっとも多かったのは?

 今年も残すところあと2日となりました。昨年9月にサイトオープンしたねこ経済新聞も無事に1周年を迎え、少しずつコンテンツもご覧になってくださる方も増えてきました。読者の皆様には改めて感謝致します、ありがとうございます。

 さて、昨年も書いた1年の振り返り記事ですが、今年ももちろんやります。2012年にサイトにUPした記事は、10月にスタートした「今日の猫写真」のコーナーも含めて全部で45本。その中からアクセス数トップ10をチェックしてみたいと思います。果たして最もよく読まれたのはどの記事でしょうか?

連続テレビドラマ「くろねこルーシー」が放映中!10位:連続テレビドラマ「くろねこルーシー」が放映中!(2月22日公開)
全国巡回の「猫毛祭り」、本日6月20日から東京・杉並でスタート!9位:全国巡回の「猫毛祭り」、本日6月20日から杉並でスタート!(6月20日公開)
新宿の小田急百貨店で2月15日から「ねこの日zakkaフェア」8位:新宿の小田急百貨店で2月15日から「ねこの日zakkaフェア」(2月11日公開)
たま駅長がテレビCMに初登場!徳光和夫さんとも共演7位:たま駅長がテレビCMに初登場!徳光和夫さんとも共演(7月17日公開)
都内水道橋にあるウワサの「ネコワーキング」を体験してきました!6位:都内水道橋にあるウワサの「ネコワーキング」を体験してきました!(4月6日公開)
東京・江東区に猫の専門病院が4月1日開院!5位:東京・江東区に猫の専門病院が4月1日開院!(3月16日公開)
奈良市で今月30日まで開催の猫イベント「にゃらまち猫祭り」4位:奈良市で今月30日まで開催のイベント「にゃらまち猫祭り」(6月6日公開)
北海道・函館に初の猫カフェ「Cat Cafe Prince」が仮オープン!3位:北海道・函館に初の猫カフェ「Cat Cafe Prince」が仮オープン!(4月13日公開)
動物病院経営の里親募集型猫カフェ「Hako bu neco」が八王子に2号店2位:動物病院経営の里親募集型猫カフェ「Hako bu neco」が八王子に2号店(3月1日公開)
 
 
 
 そして栄光の第1位に輝いた記事は!じゃじゃーん、こちらでした!
 
 
 
「猫なんか呼んでもこない。」皆さんの家の猫はどうですか?1位:「猫なんか呼んでもこない。」皆さんの家の猫はどうですか?(5月22日公開)
 
 
 「クロ號」などで知られる漫画家・杉作さんの新刊「猫なんか呼んでもこない。」の発売をツイッターやfacebookでご紹介したことに合わせ、「皆さんと一緒にいる猫たちは呼んだらそばにやってきますか?」と聞いてみたところ、すごい数の反応が。間違いなく今までで一番多かったと思います。内容も人それぞれ猫それぞれで本当に面白く、せっかくなのでまとめて紹介しようと思い、書いた記事がこちらでした。

 掲載後もたくさんの方から「うちはちゃんと来るよ」「うちは全然こなーい、悲しいです」などの反応を頂きました。ありがとうございます。こういったアンケート形式の記事も面白いですね。2013年もまた企画してみたいと思います。

 こうして10位から1位まで見てみると、やはり公開期間が長い分、上半期や夏までにUPした記事が上位を占めていますね。ちなみに残念ながらトップ10圏外でしたが、秋以降にUPした記事の中で圧倒的にアクセスが多かったのがこちらでした。

もう捕獲しましたか?猫好き必見のビール「水曜日のネコ」が販売開始!ランク外:もう捕獲しましたか?猫好き必見のビール「水曜日のネコ」が販売開始!(11月21日公開)
 
 
 というわけで、来年も皆さんに楽しんでもらえるような記事をたくさんUPしていきたいと思います。…と言いつつ更新は相変わらずマイペースかもしれませんが、引き続きご愛読頂ければ幸いです。

 それと、ツイッターやfacebookでもこっそりお知らせしたのですが、実はねこ経編集部では水面下である企画が進行中です。順調に準備が進めば年明けには発表できる…かもしれませんので、楽しみにしていてくださいね。(でもそんなに大したことじゃないかもしれません、楽しみにしすぎないようご注意を笑)
 
 
 それでは、今年も1年間ありがとうございました。皆様、そして猫たちもどうぞよい年をお迎えください。