皆さんの家の猫はセミを捕まえてきますか?

皆さんの家の猫はセミを捕まえてきますか? 少し前にQ&A形式で皆さんに頂いた声をご紹介する「猫なんか呼んでもこない。」皆さんの家の猫はどうですか?という記事を掲載したのですが、今回は夏らしく記事タイトルのような質問をツイッターやfacebookページ、mixiページで投げかけてみました。夏といえばセミ。8月下旬の現在も地域によってはミンミンと元気に存在をアピールしていると思いますが、さて皆さんの反応はというと…。

【もちろん捕まえてくる派】
・テラスでセミを捕まえてくわえて持ってきます。口の中で鳴くセミに大興奮。なかなか離してくれませんが、こちらも必死に口を開けさせてセミを救い出します
・たまに生きたままくわえてます。口元でぶんぶんなったまま可愛い顔で見つめられても…
・ベランダでゲット…までは放置しておくけど室内持ち込みは丁重にお断りします。 バラバラを片付けるのはちょっと…
・いっそ食べてくれりゃ良いのに私にくれます

 予想通り、皆さん苦労されているのですね…。

・先代さんは昔お出入り自由だったころ、しっかりセミを獲ってきていました。一度オスゼミを捕まえてその激しい鳴声に懲りたのか、次からはメスばかりを狙って獲ってくるようになりましたが
・うちの猫は何年か前、ひと夏で20匹くらいとってきました。今年は2匹。しかもキャッチ&リリース。オトナになったようです
・昔は上手かったですよ。(中略)今はばぁちゃんなので、全く興味ないようです

 猫も成長して大人になる、ということでしょうか。それにしてもひと夏で20匹はすごい!人間の子どもと競っても勝てるかもしれません。

・耳元でセミの羽音を聞いて飛び起きたことがあります

 ただでさえ暑くて寝起きの悪い夏、そんな目覚めは勘弁してほしいですね…。

・知人の猫が元野良のせいか、毎年何匹もセミを食べるらしいです。

 ひえー!セミって食べても体には悪くないのでしょうか?

【興味はあるみたい派】
・完全室内飼いなので捕獲はできませんが、飛んでいる虫は窓からギャラリーしています
・たまにセミが飛んでくるとらんらんと目を輝かせて外を監視しています

 最近は完全室内飼いが中心になってきているので捕まえない子もいるようですが、本能的にやっぱり気になるのでしょうね。

【セミだけじゃなくてこんなものも捕まえる派】
・一番最初に我が家に来てくれた子は、外暮らしが長かったので帰りによく捕まえて来ました。セミ以外に雀やトカゲとか、色々ですね
・トンボを捕まえてきて食べたこともあります
・野ネズミも捕まえてきます。飼い主に見せたいのか、じゃれてるだけですが
・我家には最多で4匹いましたが、そのうちの1匹だけ色々持って来てくれました。色々…
・今年の夏は、セミ二匹。バッタ一匹。家の中で鳴く蝉の声。響き渡る夏

 諸々、お察し致します…。猫にとっては遊んでいるだけなのかもしれませんが、そういった生き物が苦手な飼い主さんは特に堪えるでしょうね。

【番外編】
・うちは猫は無視ですがお馬鹿犬はムシャムシャ食べます。羽根片方を口から出して、セミは断末魔のジージーです

 猫だけでなく犬にもターゲットにされるのですね…。ただでさえセミは命が短いのに、敵も多くて大変です。

 さて、皆さんに回答頂いた声の一部を紹介させて頂きましたが、いかがだったでしょうか?こういった形式の記事もさまざまな答えがあって面白いので、定期的に実施していきたいと思います。質問に反応して頂いた皆さんに改めてお礼申し上げます、ありがとうございました。