奈良市で今月30日まで開催の猫イベント「にゃらまち猫祭り」


奈良市で今月30日まで開催の猫イベント「にゃらまち猫祭り」 奈良市の奈良町エリアで今月6月1日から「にゃらまち猫祭り」がスタートしています。こちらはどんなイベントなのでしょうか?

 近鉄奈良駅から南へ向かった、昔ながらの町家が並ぶエリア。「奈良町」は行政上の地名ではなく、この辺り一帯がそう呼ばれているのですが、昔から多くの猫が暮らしているそうです。そんな猫たちをテーマにアート作家たちが作品展を開催するようになり、猫にちなんでこの町は「にゃらまち」と呼ばれるように。界隈には猫に関連するグッズを販売する店なども増えていきました。

 そんな歴史を踏まえ、昨年に初めて開催されたのがこの「にゃらまち猫祭り」です。田舎料理店「うと・うと」を営む野村さん夫妻の声かけで企画され、2回目の今年はさらに規模を拡大。雑貨屋や喫茶店、工房など35のスポットが協力し、猫関連商品の販売やイラスト展、朗読会などの催しが予定されています。

 イベントのホームページでは各店舗や町並みの紹介が掲載されており、マップやイベント予定一覧のパンフレットなどもあるようです。散策がてら町を歩いて楽しんでみては?

 なお、イベントは今月30日までとなっています。

【情報源】
にゃらまちは猫好きの聖地(イベントホームページ)