猫の日記念!香川・丸亀で「NEKO-TEN2012」写真展やグッズ展示販売も


猫の日記念!香川・丸亀で「NEKO-TEN2012」写真展やグッズ展示販売も 今日からちょうど1カ月後は2月22日。猫好きの皆さんには言わずと知れた猫の日ですね。この日を記念した猫イベントが2月24日から26日まで、香川県の丸亀市で開催されます。その名も「NEKO-TEN2012」。一体どんなイベントなのでしょうか。

 JR宇多津駅から車で15分の場所にある88STAGE内の88GALLERYを会場に、3日間の日程で実施される同イベント。期間中は恒例の「第4回ねこ写真展 このねこが一番コンテスト」と題した一般参加の猫写真展示に加え、ハンドメイドの猫アートやクラフトなどの猫グッズ展示販売も予定。さらにスペシャルイベントとして、音楽的朗読ユニット「Road Qu」(ロード・クゥ)による「100万回生きたねこ」の朗読会も。猫好きに限らず有名な佐野洋子さん作の名作絵本を、「聴き物語」として雰囲気たっぷりにお楽しみ頂くことができるそうです。

 写真展については、現在も展示する猫写真を募集中とのこと。あくまで写真技術を競うものではなく、かわいい・面白い・ほのぼのとした一枚を郵送・メール添付または持ち込みで2月20日まで受け付けており、期間中は来場者による人気投票も実施。特に人気のあった上位5位までには記念品も進呈されるのだとか。

 そのほか、特別展示「猫毛フェルター蔦谷香理氏とチーム猫毛による猫毛フェルト作品展」と、高松市牟礼町にある猫雑貨のお店「きゃっとばけーしょん」さんのプチ出張店舗もあるそうですよ。また、猫のアート&クラフトマーケットについてもまだ出展者を募集しているようです。平面(写真・イラスト)、立体(陶芸・彫刻・木工など)を問わず猫がモチーフのハンドメイドなら何でも可とのことなので、作家さんで興味のある方は出展を検討されてみては。

 期間中の開催時間は10時~18時、入場無料。ただし25・26日に行う朗読イベントのみ有料(1,500円、ドリンク付き)となるそうです。詳しい開催要項や募集要項はホームページをご覧ください。

【情報源】
NEKO-TEN2012 開催決定&出展募集のお知らせ

【関連リンク】
88GALLERY
コトダマとオトダマと(音楽的朗読ユニット「Road Qu」)
きゃっとばけーしょん