東京・高井戸の「猫専用」アパートが入居者を募集中!※追記あり

東京・高井戸の「猫専用」アパートが入居者を募集中! 単なるペット可の物件ではありません。なんと「猫専用」とうたう新しいアパートが東京都杉並区にあり、現在入居者を募集中とのこと。一体どんな物件なのでしょうか?(文末に追記あり)

 「Gatos Apartment」と名付けられたこの住居は、京王井の頭線・高井戸駅から徒歩10分の場所にあります。実はこちらの「猫専用」物件、大家さん自らが企画して実現させたもの。大家さんご夫婦はとある事情で数年前に猫を飼うことになり、彼らと快適に過ごせる環境を探したそうですが、ただでさえ少ないペット可の物件。しかも本当に猫が暮らしやすい環境の住居はなかなか見つかりません。そこで「ならば自分たちで作ろう」と決心、土地探しや建築家・工務店との調整など、数年の苦労を経てついにその建物が完成しました。そして自分たちと同じように猫と快適に暮らせる住居探しに悩む方とシェアできれば、と1Fを賃貸することに決めたそうです。

 新築でピカピカの室内には、猫を飼うことを想定した工夫がいっぱい。まず専有面積を30平方メートル以上と広めにキープし、猫と一緒にゆったりとくつろげるバルコニーも用意(もちろん外へ逃げてしまわないように高めに囲ってあります)。さらに、室内にはなんとキャットウォークや猫用階段が。加えて猫トイレを設置する洗面所と居室をつなぐドアには猫用扉を設置し、来客の際に外に飛び出してしまわないよう玄関手前にも脱出防止用の引き戸を設けてあるそうです。

 そのほか、玄関ドアのノブは丸くして猫に開けられないようにする、床材は汚れが落ちやすく臭いがつきにくい素材を使うなど、本当に猫と猫を飼う人を考えて作られているなという印象。エアコンや高速ネット回線が使えるCATVも完備、玄関のセキュリティもしっかりしており、キッチンやお風呂も素敵ですよ。

 居住の基本的なルールとしては、「猫は室内飼いで3匹まで」「去勢・避妊手術を施し定期的にワクチン接種」「一部屋の入居人数は2人まで(友人同士不可)」「ベランダ部分を含め全室禁煙」となっています。

 11月15日現在、2部屋あるうちの1部屋(Room A)が入居者募集中とのこと。間取りや写真、賃料など、詳しくはホームページをご覧ください。なお、大家さんと直接連絡で仲介手数料が無料になるほか、野良猫保護や里親として引き取った猫と一緒に住む場合、「のらねこ割」として1匹につき5,000円をキャッシュバックというユニークなサービスも展開中なのだとか。こんな家で猫と暮らせたら、とあれこれ想像してしまいますね。

編集部追記(2011年12月3日)
 大家さんによると、既に入居者が決定し、募集は終了したそうです。ご了承ください。

【情報源】
猫専用アパートGatos Apartment